応援ポチお願いします→
不動産投資 ブログランキングへ

2016年01月03日

何とか年を越せましたw

あけましておめでとうございます。

昨年は活況な不動産市況のおかげで満足のいく価格で
物件を売却することができました。

今年もさらに飛躍できるよう売買ともに頑張って参りたいと思います。


さて、前回の記事で融資が落ちたことを書きましたが、
その後の続報です。

あの後、他の銀行に持ち込んだところ、
何とか融資を受けることができました。

ただ、初めての取引ということで、
11500万の物件価格に対して1億円の融資となりました。

これに修繕費と諸費用を考慮すると、
自己資金は合計で4千万弱かかる計算になります。

やや自己資金を突っ込み過ぎということになりますが、
それでも融資を受けられたことはよしとしましょう。

それに新規の金融機関も同時にできたわけですから、
今後の投資にとっては有利になるものとプラスに解釈しています。

とりあえずは現状4分の3が空室なので、
一日も早く満室にしなければいけません。

当面はこの物件の入居促進に全力を尽くします。
posted by マーキー at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 融資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

融資コンサル

以前、投資家からコンサルに転じている人で、
スルガ融資メインでやってる人はたいしたスキルを持ち合わせていない
という記事を書きました。

先日、まさにそんな方の話をセミナーで聞くことができました。

書籍なども出しており、そこそこ著名な方でしたが、
投資実績は、ほとんどがスルガ銀行を利用しての地方一棟もの。

10数棟の投資実績を披露していましたが、
私が購入したいと思ったのは、わずか2棟だけでした。

あとの10棟以上は、あのスペックでは全く欲しいとは思いません(−−)

で、この方、融資コンサルなども行っているらしいのですが、
なんと1時間3万円exclamation×2

スルガの融資を受けるのに3万円のコンサル?
よくこんなので金取るよな〜 というのが率直な感想です。

しかも、このセミナー、某中間省略系業者主催のセミナーで、
第2部は個別相談会と称した、カモ探しセミナーでした。。

この程度の実績でコンサルと称して金を取り、
投資家予備軍を食い物にするセミナーの講師も平然と引き受けるというのは
ある意味メンタルが相当強いんでしょうね。

ま、厚顔無恥ともいいますが。。


posted by マーキー at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 融資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

不動産投資 融資

不動産投資において、資産家以外の方は融資は避けて通れない壁。

しかもその壁は結構気まぐれで大変なんです。

ある地銀で、昨年までは担当者が積極的に融資をしてくれそうな雰囲気でしたが、
結局物件が見つからず、そうこうしているうちに担当者が異動になってしましました。

とはいえ、銀行の融資姿勢が大きく変わったわけではないので、
融資は問題ないだろうと考えて新しい担当者に会いに行くと、、、

まるで半分迷惑扱いw

事前に郵送していた資料に目を通していた気配もなく、
不動産融資、特にサラリーマンの融資については消極的な雰囲気が伝わってきました。

借りて欲しいではなく「貸してやる」という態度がありありで、
いい気はしませんでしたが、嫌われても困るので平身低頭、作り笑顔w


それくらい融資というものはデリケートということです。

チャンスがあるときは積極的に挑戦すべきですし、銀行担当者からの信頼を得られるよう、
常日頃から努力することは大切です。


収益物件・不動産投資の無料マッチングサイト『楽待(らくまち)』
posted by マーキー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 融資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする