応援ポチお願いします→
不動産投資 ブログランキングへ

2016年03月02日

方針転換

前回大苦戦しているとお伝えした物件ですが、

現時点で15/40戸入居申し込みとなっています。
4割弱といったところですね。

3月までにできれば8割、少なくとも7割を目標としているだけに、
依然として厳しい状態であることに変わりはありません。

このままでは融資を受けた金融機関に説明がつきません。


そこで、思い切って方針転換しました。

あらたな方向性とは。。?



サブリースすることにしました。

保証賃料は満室想定の7割弱と少ないほか、
空室が多いため保証開始までの免責期間が1年近くあります。

とはいえ、保証開始されればローンの返済は確実にできるため、
金融機関に対してはとりあえず言い逃れができそうです。

実は、サブリースを付けたのにはもう一つ理由があります。

それは、早期撤退(要するに売却)です。

サブリース付きであれば、多少利回りが低くても
購入を検討してもらいやすいですし、融資も受けやすくなります。

さらにサブリース会社も逆ザヤになっては困るので、
必死に客付けをしてくれることが期待できます。

当初の想定と違ったのであれば、いち早く撤退するのも
投資判断だと思い方向転換しました。

儲けようとは思っていません。
何とかトントンくらいで逃げられるといいのですが。

とはいえ、金融機関にはかなり怒られるだろうな〜

出入り禁止になるかも。。(TT)
posted by マーキー at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 失敗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011を振り返って

2011年は失敗の年であったと言えるでしょう。

いきなりですが事実として、追加取得ができませんでした。

年始に立てた目標は、「満室」「2棟取得」の二つでしたが、いずれも達成することができませんでした。

サラリーマン業が忙しかったり、他のこと(海外投資など)いろいろ手を出しすぎたという面はあったにせよ、それらも含めて大いに反省すべき年となりました。

やはり精力的に動いてこそ、ツキというか良い物件ともめぐり合えるのだということを切に感じました。

「良い物件がない」「融資が付かない」とお嘆きの皆様、真剣に精力的に活動されていましたか?

もしYESと回答できないのであれば、来年こそは後悔のない活動を共にしましょう!

では、良いお年を。

タグ:不動産投資
posted by マーキー at 22:07| Comment(0) | 不動産投資 失敗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

不動産投資 失敗

不動産投資には失敗は許されません。

金額が大きいため簡単にやり直しができないからです。

とはいえ、万一購入した物件が思ったように収益が出ず、

キャッシュフローが赤字になりそうであれば、迷わず売却してください。

いくらか買い叩かれはしますが、放置して傷が深くなると、

不動産投資どころか、人生そのものが台無しになってしまいます。


任意売却や競売物件を見れば、どれだけの元資産家が破産しているかが

よくわかります。
タグ:不動産投資
posted by マーキー at 12:44| Comment(0) | 不動産投資 失敗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする