応援ポチお願いします→
不動産投資 ブログランキングへ

2016年12月13日

メガ大家からプチ大家になってしまいました。。

以前、物件を売却したことを書きましたが、
先月また1棟売りました。

で、さらに今月末にもう1棟売却予定です。

これで家賃収入はわずか3千万(満室想定)程度のプチ大家になります。

ピーク時には1億を超えてメガ大家気取りだったんですが、
何とも寂しい限りです。。

なぜこんなに売却しているかといえば、
もちろん高く売れるからというのが一番大きいですが、

それ以上に負けない投資をすることが重要だと考えているからです。

今は金利も低く、十分なキャッシュフローが確保できますが、
将来的に金利が上昇したり家賃が下がったりすれば、
キャッシュフローが大幅に低下するリスクは否めません。

そうなるとようやく築いた今のポジションを失うことにもあり得ます。

それだけは避けたと考えています。

要するにビビってるんですが、
元々の不動産投資を始めた目的は経済的・時間的自由であって
それをある程度達成した今、いったんは守りに入ろうと考えています。

売却後のキャッシュフローは1千万程度と決して多くはないですが、
これで手持ちキャッシュが残債を上回ることになるため、
万一のことがあれば全額返済できます。

また、キャッシュがあれば次にリーマンショックみたいな事態が起こったとき、
安くなった物件を積極的に購入することもできます。

それまでは無理せずに、本当に安いものが出たときだけ買う
というスタンスで臨みたいと思っています。

posted by マーキー at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック